1. トップページ
  2. 箱根ロープウェイ全線開通!!大涌谷に行ってきました。

箱根ロープウェイ全線開通!!大涌谷入山許可(一部規制あり)

2016年7月26日

 ようやく1年3ヶ月振りに箱根ロープウェイ&大涌谷の入山許可が出ました!!(まだ一部規制など残っていますが・・・)

 ということで、実際に行ってきました~。

 箱根の細道をわざわざ"デカイ"日産フーガに乗り、峠道を攻めまくり、早雲山駅に到着。


 駅から見える景色は絶景でした!

 この「大」の字ですが、大正10年からの伝統行事で、8月16日に開催されている盂蘭盆のお祭りで今年は95周年になり、点火されると「大」の字が炎で浮かびあがりとても綺麗です。

 ちなみに今年は箱根親善大使の矢代亜紀さんがゲストできていただけるそうです。


 

 駅の中に入ると、キップ売り場のところに係の方が数人立っていて、注意書きのチラシとマスク代わりのおしぼりを配っています。(ぜんそく持ちの方は注意が必要みたいです)

 「日産レンタカーですけど・・・、写真撮らせていただけますか?」とお願いしたら、はにかみながらも写真を撮らせてくれたやさしいおじさん・・・ありがとうございます。(笑)


⇐ロープウェイ乗り場はこんな感じ

ロープウェイからの景色、凄かったですよ~。⇒


 数分後、大涌谷の様子が見えてきました~。

 やっぱ、煙でモクモクしてますね~。

 迫力ハンパないです!!


素敵なロープウェイの景色の後は、大涌谷駅に到着

たくさんの人でごった返しており、久々の光景にちょっと感動しました


 名物の黒タマゴです

売り場近くにキティちゃんはっけ~ん♡

カワイイですね。

黒タマゴはお塩付きで1袋500円(5個入ってます)。安い!!

中も黒かと思ったら・・・、中は普通の白いゆで卵がぷるんとお顔を出すんですね~。



なぜ殻が黒いかというと・・・。

地熱と火山ガスの化学反応なんです。生たまごは温泉池でゆでると、気孔の多い殻に温泉池の成分である鉄分が付着します。これに硫黄水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のタマゴができるというわけです。

この夏休みは是非、箱根ロープウェイに乗って大涌谷に行ってみてはいかがですか?

空中散歩からの絶景と、美味しい黒タマゴ、最高に良かったです!!